2004.06.08 ナミガタシロナミシャク E5000
雨上がりの葉陰に、奇妙な姿勢の ガ を見つけた。 腹をグッと頭の方まで反らせている様は、サソリのようだ。 ナミガタシロナミシャクという、少し長ったらしい名前の ガ だ。 ナミシャクというのはシャクガの1/3を占めるグループで、翅に波形の紋があるシャクガという意味だ。 シロナミシャクで、翅の白いナミシャクという意味だろう。 ではナミガタは? そりゃ翅に波形の模様があるからだろう! と思ったが、それはナミシャクという時点で既に表現されている。 う〜ん、きっと専門的な裏付けがあっての命名だと思うが、素人の私には不可解だ。 冒頭に書いた奇妙な姿勢についても、きっと意味があるんだろうけど、私にはさっぱり分からない。
 TOPに戻る