2004.04.29 新緑で出会った甲虫達 E5000
昨夜は仕事の関係の飲みで、今日は二日酔いだ。 後頭部に痛みを抱えつつ、それでも娘達を連れて出掛ける私はなんて偉いんだろう・・・などと口に出すと「飲みに行かなきゃイイのよ」と言われるのは分かっているから、ひたすら苦しみに耐えた。 朦朧とした状態ではあったが、道中の虫撮りは怠らない。 野山に瑞々しく繁る新緑を見ていたら、じっとしておれないのだ。
しかも今日は初めて出会う甲虫が3匹もいた。 
 左上)ヤツボシハムシ
 左下)トホシクビボソハムシ
 右上)イチモンジハムシ
 右下)クロフヒゲナガゾウムシ
ヤツボシハムシは昨年既に掲載済みだが、画像は悲惨なものだった。 今日は葉上で大人しくしていたので、綺麗に撮ることができた。
トホシクビボソハムシは初めて掲載するが、種名に関しては少々自信がない。 だってトホシ(十星)なのに、画像のハムシには左右2個ずつ、つまり4個しか黒星がないのだ。 しかしながら図鑑を見ると「無紋のものから4黒紋のものまで変化がある」と書かれていたので、多分そうだろうと判断した。
イチモンジハムシは大きな(それでも1cm未満だが)ハムシで、胸の部分の黒星が横一列に並んでいるとても美しいハムシだ。
クロフヒゲナガゾウムシは、白線に縁取られた黒い模様が独特で、なんだかとてもお洒落な印象を受ける。
いずれも図鑑によれば普通に見られる虫達だそうだが、私にとっては珍しい虫ばかりで、とても充実した虫撮りだった。 二日酔いさえなければね(苦笑)。
 TOPに戻る