2004.03.24 モンシロチョウ E5000
暖かい穏やかな天候の1日だった。 庭のソメイヨシノが開花し、いよいよ春本番という感じだ。 畑に行ってみると、大根の周辺を多数のモンシロチョウが舞っている。 ヒラヒラ、ヒラヒラと中々写真が撮れずに苦労していた時、ふと足下を見ると、ホトケノザにとまって交尾しているモンシロチョウを見つけた。 おそらくモンシロチョウの交尾を撮るのは初めてだった思う。 慎重に近づいて四つん這いになり、地面にカメラをベッタリつけて近づける。 数枚撮っても逃げようとしない。 これまで虫撮りをしてきて分かった事だが、虫達は交尾中や産卵中は、周囲への警戒が薄れるようだ。 おかげで納得のゆく写真が撮れた。 右手に大根、後にオオイヌノフグリ、左手にユキヤナギと梅、背景に青空・・・「春!」というタイトルをつけたくなってしまった。 その後、側の大根葉で、産卵中のメスと、産み付けられた卵の写真も撮れたので、こちらに掲載しておきます。
 TOPに戻る