2004.02.29 半翅目の1種 E5000
昼過ぎに仕事が終ったので、午後から娘達と裏山まで散歩に行った。 雨上がりで気温も上昇し、とても穏やかな暖かい午後だったので、越冬した虫達が動き始めていた。 足下の葉上に、小型ながら初めて見るアワフキムシか、ヨコバイか何か、とにかく半翅目の昆虫がいた。 ワクワクしながらカメラを近づけ、シャッターを押したその時、「父さん、何撮ってるの?」と娘が腕にもたれ掛かってきた。 結果はご覧のような手ブレ画像となり、もちろんその直後に虫は飛び去ってしまった。 その後オツネントンボにも出会ったが、今度はカメラを構えた時点で逃げられてしまった。 昆虫とは比べ物にならないくらい娘の方が大切なのは言うまでもないが、「一人でゆっくりと虫撮りした〜い!」という自分本位な思いを持ってしまう自分が情けない。 ところで、この虫の名前を御存知の方がいらっしゃったら、どうか教えてやって下さいませ。 メールはこちらです。
 TOPに戻る