2003.10.24 キバラヘリカメムシ E5000
1ヶ月前に、ようやく自宅で見ることができた今年のキバラヘリカメムシだったが、今日そのニシキギの木を見ると、おびただしい数のキバラヘリカメムシでごった返していた。 1本のニシキギの木に、写真のような集団が何箇所もある。 しかも小さな幼虫から成虫まで、様々な大きさのものがいて、その成長過程がよく分かるが、こうして写真に撮ってみると、何が何やらよく分からないくらい、複雑に絡み合っている。 とはいうものの、今もめている官僚と政治家の癒着を絵に表したとしたら、こんなもんじゃ済まないだろうなぁ・・・左端の成虫にあたる大物は いったい誰なんだろう?
 TOPに戻る