2003.09.26 ツマグロトビケラ E5000
NHK「武蔵」の舞台となっている下関市に仕事で行った帰り道、山陽自動車道のパーキングエリアに一服しに寄った。 小規模な公園があったので歩いてみると、外灯下の草むらにトビケラの仲間がいた。 これは背面から撮った写真なので分かりにくいが、翅に黒褐色の太いスジがある。 図鑑で調べたところツマグロトビケラのようだ。 名前の由来は、閉じた状態では見ることができない後翅先端にある黒い紋による。 しかしそれでは採集して翅を広げるか、もしくは飛んでいる時に並外れた動体視力で観察することによってでしか、名前の存在意義がはっきとしないんじゃないかなぁ・・・。
 TOPに戻る