2003.08.22 モンキアゲハ E5000
今日の山口県は、この夏一番の暑さ。 日中35度を超えたためか、夕方になっても涼しくない。 ならば内部から涼しくしようと、夕食前のビールをキュ〜っと一口やったところで、窓の外に巨大なモンキアゲハがヒラヒラと舞い降りてくるのが目に入った。 「こいつは撮っとかなきゃなぁ」と、独り言のような言い訳をしながら、カメラを持って外に出た。 見ればかなりボロボロになっていて、左側の後翅は完全に無くなっている。 疲れ果てているのか、それとも夕方だったためか、数cmまでカメラを近づけても逃げようとしない。 ここは前庭の中でも比較的ひんやりした場所で、ハグロトンボなども生息している。 「御苦労さん」と声をかけながら食卓に戻ってみると、飲みかけの缶ビールは、スパゲッティを手掴みで食べている娘の手によって、ベタベタになっていた。 トマトソース風味のビールも中々オツなものだった(苦笑)。
 TOPに戻る