2003.08.13 ベッコウハゴロモ E5000
今年は裏の畑にベッコウハゴロモが多い。 と言っても、散策記を始めてからのたかだか3年間における比較にすぎないが、過去2年間に比べて、今年の夏はとにかく雨が多く日照時間が極端に少ない。 今日も夕方から雨が降っている。 それがベッコウハゴロモの多発生に直接関係しているかどうかは分からない。 自然界は私の知識や想像を遥かに超えた、複雑な相関関係で成り立っているので、何か一つ違ってしまえば、状況が一変することもある。 それは虫の世界に限らず、私の人生においてもあてはまることだ。 今目の前の一つ一つのことを精一杯・・・分かっちゃいるけど、なかなかねぇ〜・・・。
 TOPに戻る