2003.07.26 オオヨツスジハナカミキリ E5000
ミヤマカミキリを撮っていると、家族から「カミキリムシがいるぞ」と声をかけられ、行ってみると洗面器の中に黄色い紋を持つ黒いカミキリムシがいた。 ヨスジハナカミキリかな? と思ったが、なんとなく翅の模様が違うような・・・図鑑を開いてみたところ、キモンハナカミキリという種のようだ。 手持ちの図鑑(『原色日本昆虫図鑑』保育社)には詳しい生態は載っておらず、「あまり多くない」と書いてあった。 Web上で検索してみても、目録等に名前が掲載されているだけで、詳細は分からない。
久保田様よりオオヨツスジハナカミキリだと教えて頂きました。 久保田さん、貴重な情報を有り難うございました。
 TOPに戻る