2003.06.29 オオアメンボ E5000
グンバイトンボのいる溜め池には、アメンボがウジャウジャと泳ぎまくっている。 中でも一際目立つのがこのオオアメンボだ。 このような単体画像では分かりにくいが、他のアメンボと比べるととにかくデカイ。 よく見かけるアメンボ(ナミアメンボ?)に比べて倍以上、ヒメアメンボと比べると3倍近い大きさだ。 私の住んでいる地域では、極く普通に見られるオオアメンボだが、先日「tombo gallery」の管理人さんから「オオアメンボも減ってきてるんですよ」と教えて頂き驚いた。 実際お隣の福岡県では絶滅危惧種に指定されている。 自宅から歩いて2分の小川にもいるんだけどなぁ・・・。
 TOPに戻る