2003.06.03 ゲンジボタル E5000
やはりクリの葉裏に、ホタルらしき虫がいるのに気がついた。 近づいてみると立派なゲンジボタルだ。 昼間からホタルに会えるなんてことは、私にとってはそうそうあることではない。 落ち着いてじっくりと撮影し、角度を変えようと葉先をつまんで動かしたところ、ゲンジボタルは側の草地に飛び降りてしまった。 そして草の茎先まで登り、何やらソワソワし始めたので、「これは離陸撮影のチャンス!」と構えて撮ったのがこの写真だ。 腕が未熟なので肝心の眼にピントが合ってないが、自分では楽しい写真が撮れたな、と満足している。 それにしても何故うちのクリの葉なんかにいたんだろう? そういえば昨夜は自宅の周りまでホタルが飛んで来ていたと妻が言っていたなぁ。 
 TOPに戻る