2003.05.06 ススイロビロウドコガネ E5000
夜遊びから戻って、勝手口から屋内に入ろうとした時、外灯下に立て掛けてある網戸に体長1cm強の小さなコガネムシがいた。 体はツヤ消しのビロウド状。 一目でビロウドコガネだと分かるが、ビロウドコガネにも種類があって、同定には悩んだ。 悩んだ末、ススイロビロウドコガネと判断したがどうだろうか? ススイロビロウドコガネの特徴は、「頭楯の中央に小さいコブ状の突起がある、前頭には毛がない、後脚脛節のトゲは第1節と同じ長さ」等があり、なんとなく当てはまっているように思う。 ススイロビロウドコガネはマルガタビロウドコガネとも言われるらしい。
 TOPに戻る