2003.05.05 ツヤケシハナカミキリ E5000
さらに種名に自身のないカミキリムシをもう1匹。 やはりサンザシの花にいたのだが、図鑑とにらめっこする限りでは、ヒメアカハナカミキリのようである。 体長は1cmくらい。 翅が赤褐色である以外、脚も触角も皆黒い。 ただ、ヒメアカハナカミキリにしては発生時期が早いようだし、全体的に少しほっそりし過ぎのような気もするけどどうなんだろう?
久保田様より「ツヤケシハナカミキリでは」とのメールを頂きました。 早速図鑑を調べてみると、「オスは全く黒色、メスは上翅の肩部丈赤いもので、時にメスで全く黒い、また上翅が全く赤褐色のものもいる」(『原色日本昆虫図鑑 甲虫編』保育社)と載っていました。 なるほど、Web上で調べてみると、まさにツヤケシハナカミキリの赤型ですね。 久保田さん、貴重な情報を有り難うございました。
 TOPに戻る