2003.05.04 ベニカミキリ E5000
曇りがちではあったが、気温は27度くらいまで上がった暑い1日だった。 昨日のお約束通り、庭のサンザシの常連であるベニカミキリを撮ってみた。 自宅のサンザシには中〜大型の昆虫だけで十数種類集まるが、中でも一際派手なのがこのベニカミキリだ。 鮮やかな濃紅色の体は、とても美しいのだけれど、例年お決まりの場所に10匹も20匹も集まっていると、さほど感動がない。 野山で単独行動をしている虫に不意に出会った時の方が感動が大きい。 例えばミスコンなどは美女ばかりが多数出場していて、確かに見ごたえはあるのだが、それよりもフラッと立寄った飲屋のカウンターに、ハッとさせられる美女がいた時の方が感動が大きいようなもの・・・かな?
 TOPに戻る