2003.05.03 ハイイロヤハズカミキリ E5000
毎度お馴染み、自宅勝手口に立て掛けてあった、風呂焚き用の木に、薄黄色をした見慣れないカミキリムシがいた。 図鑑を見たところ、ハイイロヤハズカミキリのようだ。 初めて撮る虫は、いつもながらドキドキしてしまう。 そうそう、昨日仕事で小郡町に行った時、そこの事務所勤務のK君から「最近の散策記に★印が付いてるものがあるけど、あれは何なの?」と尋ねられた。 実は先月から付け始めた、散策記初登場の虫の印なのだ。 当サイトは、一応この「散策記」がメインだが、「写真館」というコーナーもある。 その「写真館」には現在390種の虫を載せているが、実際にはこれまでに500種以上撮っている。 要領の悪い私は、いつも数ヶ月間ため込んで、一気に更新するため、過去の散策記を見ながら掲載してゆく。 その時に、どの虫が既出だったか分からなくなるので、先を見据えての目印がこの度の★印なのだ。 今現在80種を準備中なので、夏までには「写真館」の虫の数が470種くらいになる・・・と思う。 このハイイロヤハズカミキリが「写真館」に載るのはいつになることやら・・・(苦笑)。
 TOPに戻る