2003.05.01 アトボシハムシ E5000
グングンと成長しているノイバラの葉裏にアトボシハムシがいた。 逆光なので少々苦労したが、なんとか撮れたのでホッとひといき・・・気がつくと私の背後に野良仕事途中に通りかかったようなオバチャンが2人立って私の方を見ていた。 怪訝そうな表情でこちらの様子を窺っておられたので、私の方からニコッと笑顔で「こんにちはぁ!」「写真を撮りよってんかね?」「ハイ〜、草花や虫の写真を撮ってるんですよ」「む、虫かね?」  オバチャン達の表情が、不信感から驚きへと変わった。 そうだよね、世間一般では虫の写真を撮るなんて、草花よりもずっと認知度が低いはずだからね。 イイ歳こいた男が、作り笑いしながら虫の写真を撮っている・・・健全な趣味だと思いつつも、心のどこかで「ちょっとヤバイかな?」と思っている自分もいる。 同時にその狭間に身を置くことが楽しくもあるのです。
 TOPに戻る