2003.04.25 ハナムグリ E5000
昨日から山口県北部にある長門市に行っていた。 ところ変われば虫も変わる! 時間がとれたら散策しよう!! とほのかな期待を胸に抱いていたのだが、この2日間雨が降りっぱなしである(泣)。 それでも雨に濡れてツヤツヤしている新緑を見ていたら、居ても立っても居られない。 昨日夕方の空き時間に、近くの山裾を歩いてみた。 雨天でも自宅庭のマユミにはヒゲコメツキやテントウムシやカゲロウがいたもんな・・・しかぁし、激しい雨が断続的に降り続いているためか、殆ど虫を見かけない。 とその時、側の葉っぱに虫らしき影が! 高い位置だったのでつま先立って覗いてみると、1匹のハナムグリがいた。 長時間この姿勢でいたのだろうか、体には雨粒がびっしり。 多分コアオハナムグリだと思うが、手に取ってみた分けではないのではっきりとは分からない。
 TOPに戻る