2003.04.21 クロフシロヒトリ E5000
ようやく雨があがったものの、肌寒い風が吹く1日だった。 朝は気がつかなかったが、勝手口の下に置いてあった材の上に、クロフシロヒトリがいた。 翅の模様もさることながら、頭から胸にかけての色彩がとても美しい。 全体の形状は洋風なのだが、色使いの雰囲気がどことなく歌舞伎役者の化粧のような・・・。
歌舞伎ということで、最近話題になっているNHK教育の「にほんごであそぼ」という番組(歌舞伎とは直接関係ないけど)。 うちの娘達も私自身もハマってしまった。 とにかく“日本語の響き”で徹底的に遊んでいる番組だ。 小錦の配役は必然性に欠けるのでは?と個人的には感じるが、野村萬斎の「ややこしや」「かぜ」「かみなり」等々、どれもハマり役でついつい見入ってしまう。 そして何よりも「わらべうた」や「エンディングテーマ」を歌ってるのが おおたか静流なのだ。 邦楽の、それも女性歌手ものは殆ど聴かない私だが、おおたか静流は好きなのでよく聴いていた。 そういえばNHKはこれまでも何度か おおたか静流を起用していたなぁ・・・あとやはりNHK教育の「いないいないばぁ」でたくさんの曲を提供(かつてのテーマ曲ではボーカルも)している濱田理恵も好きなアーティストだ。
 TOPに戻る