2003.04.20 ミノムシ E5000
昨日からの雨が今日も1日中降り続いた。 仕事もあったので、虫撮りはおあずけ状態だったが、夜になって屋内にミノムシがいるのに気がついた。 ご覧のように、とても色鮮やかなミノムシだ。 素材は何を使っているのだろうか? 以前も書いたが、子供の頃にミノムシを採ってきて、ミノを破って(これがけっこう丈夫にできている)、中にいる黒々とした幼虫を引っ張り出し、なるべく極彩色の新聞広告を細かく千切ったものを敷き詰めた箱の中に入れておくと、何ともド派手なミノムシが完成したのを思い出す。 
ところで、写真に写っている場所、どこだか分かりだろうか? これ実は掃除機のホースなのだ。 何故こんな所にいたのか分からない。 「お前んちは掃除機使ってねぇのか!」と突っ込まれそうだが、一昨日の使用時点では、このミノムシはいなかったのですよ。
 TOPに戻る