2003.03.28 ガガンボ・・・かな? E5000
ユニクロで買い物をして、さぁ帰ろうと車に戻ってみると、リアウィンドウに1cm強の虫が張り付いていた。 その姿形からガガンボの1種ではないかと思うが、薄褐色の細長い脚や、ズングリと丸い胸の部分、小さな頭にある有刺鉄線のような触角など、中々魅力的な虫だ。 それよりも、こうしてマクロ撮影してみて、いかに車が汚れているかを思い知らされた。 そういえば2年半前に買ったこの車、2、3回洗車したくらいで、後は極々たま〜にガソリンスタンドの洗車機に入れるくらいだ。 20代の頃は車への思い入れも強く、会社が休みの日はしょっちゅうピカピカに磨き上げて、念入りにワックスをかけていたものだ。 あの頃は実用性の低いスポーティタイプばかり乗っていたが、今じゃ家族優先、燃費優先になってしまい、情熱も醒めてしまったのか・・・。 ガックリと肩を落としたようなガガンボの姿は、そんな私の悲哀を写しだしているようにも見える。
 TOPに戻る