2003.02.05 雪景  E5000
今日は仕事の関係で、日本海側にある長門市に行った。 朝からポツポツと雨模様。 冬の日本海を撮ろうと思っていたが、どうにもならない。 仕事を終えて3時半頃に帰途についたのだが、途中からご覧のような大雪となって、山越えする峠の頂上付近ではノロノロ運転の渋滞となった。 写真は路肩のバス停に停めて撮ったものだが、右下の方に写っているのはドアミラーと、橙色のガードレール。 この橙色のガードレール、私の住んでいる山口県では極く普通に見られるもので、なんでも山口県の名産である夏ミカンのイメージで橙色にしているとか聞いたけど、他府県から来た人にはとても珍しく、違和感を覚えるそうだ。 その場に留まっていると“あたりまえ”のものが、外から見るとそうじゃなかったってことは よくあることだ。 
 TOPに戻る