2003.02.01 ナメクジ  E5000
月がわり早々にナメクジ画像。 きっとこの類いが苦手な人っているんじゃないかと思うけど、庭先の石をめくって現れたのは彼等だけだったもんで・・・。 “蛞蝓(なめくじ)に塩”という諺があるように、ナメクジに塩をかけると体内の水分が出て縮んでしまう。 幼い頃は母の目を盗んで、台所から塩を大量に持ちだして、ナメクジが縮む様 というか当時は溶けると思っていたが、とにかく楽しく実験していた。 今思えば、とても残酷なことをしていたな、と反省するばかりだ。 しかし、自己肯定するわけではないが、子供時代のそうした体験というのは全面的に否定することもできないように思う。 確かに残酷な行為ではあるが、その経験を通して得るべきものがあるのではないか・・・うまく言えないけど、なんとなくそんな気がする。 もちろん、そこには いのち の尊さを伝えることのできる、親達の存在は欠かせないわけではあるが。
 TOPに戻る