2003.01.21 ツマグロキンバエ  E3500
裏の畑の臘梅(ロウバイ)が満開に咲き乱れている。 よく晴れていたので、虫達が集まっているかな、と期待していたが、気温が低かったためか、ご覧のツマグロキンバエ一匹しかいなかった。 
ところで、今回も使用したE3500だけど、数日間使ってみて「これはイイ!!」と思った。 ニコンデジカメの伝統だろうか、とにかくマクロ性能がイイ。 昨年買ったCANON PowerShot G2 とは比べ物にならないくらいイイのだ。 もちろんE3500がレンズ前4cm、G2が6cmという違い、そして私の買ったG2がハズレだったということも考えられるが、とにかくマクロ撮影に関してはE3500の方が圧倒的に寄りやすく、合焦しやすい。 これくらいマクロが使えて、しかも回転レンズで、ポケットにスンナリと入るサイズ。 筐体の安っぽさも、逆に「無造作に扱える、傷がついてもイイヤ」と受けとめれば納得だ。 しかも実売価格で3万円前後まで下がっているようだし、中途半端なコンパクトささえ気にしなければ、風景から人物、接写までそつなくこなすE3500はお勧めの1台だ。 あっ、決して私はNIKONさんの回し者ではありませんので(苦笑)。
 TOPに戻る