2002.11.07 ハラビロカマキリ  E5000
昨日、今日と、とても暖かい日が続いている。 その前の冷え込みで姿を消していた虫達も、活発に活動している。 畑のクリの葉にハラビロカマキリがいた。 中型のカマキリではあるが、体つきは1番ガッシリとしている。 前足のカマも太く、刺もとても鋭い。 昔観た映画ゴジラの中で、カマキラス(だったと思う)という怪獣が登場したが、もしも昆虫が怪獣になったとしたら、1番怖いのはやっぱりカマキリかなって思う。 だって動くものは片っ端から その鋭いカマで捕えてしまうんだから。 他では当然スズメバチが嫌だし、カも嫌かな。 あと、カメムシの怪獣にだけは攻撃しない方がいいかもね。
 TOPに戻る