2002.10.23 ヨツボシホソバ  E5000
曇りがちの日が続く。 まだまだ10月なので、少々雲っていても虫達は活動しているのだが、中々散策する時間がない。 今日は午前中に娘達を連れて、裏山にドングリを拾いに行った。 1歳8ヶ月の娘は、手にしたドングリを口に入れている。 今春頃には、生きたダンゴムシやバッタ類などを食べていたので、今更驚きはしないが、クヌギのドングリのカサ(正式には殻斗っていうのかな?)を齧って、苦そうな表情しながら「オイチィ〜」と微笑む姿を見ていると、なんともトホホな気分である。 さすがに側にいたヨツボシホソバには、関心はありそうだったが手を出さなかった。 綺麗なんだけど、毒々しくって私だって触りたくないもの。
 TOPに戻る