2002.10.10 ウスバツバメガ  E5000
福山市からの帰り道、家族へのお土産を買うために、もう1箇所サービスエリアに寄った。 少し歩いてみると、初めて見る白いチョウが目の前を飛んだ。 虫撮りをしていて最もドキドキする瞬間だ。 羽は白地に黒いスジが入っている。 大きさは小型のアゲハくらいで、後羽には尾状の突起がある。 何チョウだろうとワクワクしながら近づくが、すぐに飛び去って、どうしても撮ることができない。 諦めて車に戻ろうかと思った時、足下の草むらにそのチョウの死骸が落ちているのに気がついた。 帰宅後、図鑑をパラパラとめくってみるが、どうも該当するものが載っていないように思う。 私の見方が悪いのか、あるいは ガ の仲間なのか・・・御存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてやって下さい。 メールはこちらまで
早速多くの方々からメールを頂戴しまして、ウスバツバメガだと分かりました。 桜等に大量発生することもあり、秋に羽化する昼行性の ガ だそうです。 情報を下さった カメの正夫様(HP)、SirMosquito様、Agul様、高野様、宮坂様、どうも有り難うございました。
 TOPに戻る