2002.07.31 クマゼミ E5000
午後に時間がとれたので、以前からの懸念材料であった裏山の草刈りを敢行した。 35度を超える炎天下での草刈りは、分かりきっていることではあるが、想像を絶する暑さだ。 途中 煙草休憩をとりながらではあったが、3時間弱で音をあげた。 写真は休憩時に、近くの木で撮ったクマゼミだ。 クマゼミが鳴くのは午前中で、午後はあまり鳴き声を聞かない。 このクマゼミも木陰で静かに、ひたすら汁を吸っていた。 草刈りを終えた私も、木陰でキンキンに冷えたビールを飲み干した。 いつも言ってるが、ビールを美味しく飲むなら、やはり草刈りをするか、消防団の夏季訓練をするかだね(笑)。
 TOPに戻る