2002.06.20 ゴイシシジミ E5000 
ネムノキの花とオオクモヘリカメムシを撮り終えて、さぁ帰ろうかと車に乗りかけた時、側を小さな黒っぽいチョウが舞っているのに気がついた。 オヤっ 何だろう? と見ていると、私の足下のアスファルトの上に舞い降りた。 こっ、これはゴイシシジミではないか!! いや、別に珍しい蝶でも何でもないのだが、私自身は見るのは初めて。 以前「森羅万象」さんに掲載された時、「私も見たい」とメールして県内の棲息地情報を教えて頂いたのだが、ハッチョウトンボと同様に結局行動せず終いだった。 半ばあきらめていた憧れのチョウだったので、とても嬉しかった。 こういう時に山口弁では「ブチ嬉しい!!」という。 「ブチ」とは今風に表現すれば「超(チョー)」、つまり「非常に、極端に」という意味だ。 そういえばこのゴイシシジミは「ブチのあるチョウ」だ。 いや、だからどうという わけではないんだけどね。
 TOPに戻る