2002.06.06 チャイロコメツキ E5000 
セイタカアワダチソウの葉に体長1cmくらいのコメツキムシがいた。 頭と胸は光沢のある黒で、羽の部分は光沢の少ない赤褐色だ。 散々悩んだあげく、山溪フィールドブックス「甲虫」の標本写真より「チャイロコメツキ」だと判断したが、自信はない。 もう少しじっくりと調べればいいんだろうけど、昨日からの夏風邪がまだ治ってなくて・・・今日は何人かの方から「風邪は大丈夫?」とのメールを頂いた。 どうも有り難うございました。 おかげさまで、熱も37度台まだ下がりました。 が、この微熱状態ってのが結構しんどいのですよ。 ということで、もしもチャイロコメツキで間違っていたら、どなたか教えて下さいませ。
 TOPに戻る