2002.05.29 セマダラコガネ E5000 
若いワラビの葉にセマダラコガネがいた。 小さなコガネムシだが、色々な模様をしたものがいて中々楽しめる。 近づけたカメラに敏感に反応し、上体を起こして威嚇してきた(のかな?)。 コガネムシの触角は独特の形状をしたものが多く、このセマダラコガネも先端が黒太く、幾重にか分かれているのが分かる。 このような写真を撮るのに、E5000のマクロ機能は重宝する。 そういえば今日ニコンからデジカメの新機種が3種発表された。 8倍ズームの500万画素機、4倍ズームの400万画素機、そしてオーソドックスな200万画素機だ。 パソコンが半年で旧機種になるように、デジカメの新製品サイクルも速い。 新型のCOOLPIX4500、もう少しコンパクトだったら買うんだけどなぁ・・・。
 TOPに戻る