2002.05.19 カメムシ E5000 
今日は小さな虫を2種掲載する。 ヒメマルカツオブシムシよりも若干大きく、5mm強のカメムシが、やはりカモミールの花に集まっている。 写真のものは交尾中で、向かって左側がメス、右側がオスだ。 最初、オスは花の反対側にいて、ジワリジワリとメスに近づき、射程距離に入ったところで一気にサッとメスを捕まえた。 女性を口説く時は、慎重に、そして時には大胆に素早く・・・人も虫も同じかなぁ、なんて考えてしまった。 このカメムシの種名については不明だ。 以前「私の標本箱」の大木さんに教えて頂いたブチヒゲヒメヘリカメムシに似ているようでもあるが、う〜ん、やっぱり違う種のようだなぁ・・・。
 TOPに戻る