2002.05.06 ホソヒラタアブ E5000 
一日中 弱い雨が降っていた。 なんと雨の多い連休だったことか、と思って昨年の散策記を見てみると、昨年も結構雨が降っていた。 ゴールデン・ウィークって雨が多いのね。
特に雨が弱くなった午後、庭のマユミの葉にホソヒラタアブがとまっていた。 雨が降っていてもマユミには虫が多く、キバラヘリカメムシ、チャバネアオカメムシ、クサギカメムシ、ムネアカアワフキ、オオヨコバイ、ジョウカイボンなどがいる。 活動しているのはジョウカイボンだけで、他の虫は皆じっとしていた。 小雨の下で静止している虫を見ていると、時折 視線に入ってくるジョウカイボンの動きで静寂が破られるまでの間、なんだか時が止まったような錯覚に陥る。 
 TOPに戻る