2002.05.03 チャバネアオカメムシ E5000 
夕食後に一服を兼ねて愛犬(久しぶりの登場だなぁ)の機嫌をとりに行くと、屋内の灯に誘われてチャバネアオカメムシが飛来してきた。 この辺りではクサギカメムシと並んで、極く普通に見られる種なのだが、どういうわけかこれまで撮影する機会がなかった。 振り返ってみると、ポピュラーなのに撮ってない虫が結構たくさんいる。 例えばタマムシとか、スズムシとか、ミズカマキリとか・・・スズムシは周辺にたくさんいるのだが、繁みの中にいることが多く中々撮影できない。 タマムシやミズカマキリは、近年まではよく見かけていたのに、虫撮りを始めてからこっち、つまりこの2、3年は見かけていない。 その気になれば、いくらでもいるんだろうけどね。
 TOPに戻る