2002.05.02 ハラグロオオテントウ E5000 
日本ではかなり大型のテントウムシの部類に入るハラグロオオテントウ。 なんだか図鑑のようになってしまったが、これにはワケがある。 実は昨日、裏庭のコブシの葉で出会ったのだが、ライティングがうまくゆかず、納得いく写真が撮れなかった。 それはそれ、またチャンスはあるだろうと思っていたら、今日の夕方「庭で大きなテントウムシを見つけたから、採ってきたよ」と家族が言うので見に行ってみると、ハラグロオオテントウのことだった。 体長は12mmで、ナナホシテントウの1.5倍はある。 ハラグロの名前は、右下の写真のように腹面が黒いから。 コブシの葉にいたのは偶々で、クワカイガラムシを好んで食べるらしい。 
 TOPに戻る