2002.04.28 異種格闘技戦 E5000 
仕事から戻った午後、庭のサンザシの花を見に行った。 雨上がりの曇り空にもかかわらず、けっこう虫達が集まっている。 昨年の5月にも同タイトルにて掲載した、ベニカミキリとコアオハナムグリが、今年も乱痴気騒ぎをしている。 昨年のものは、単にコアオハナムグリの上にベニカミキリが乗っているだけだったが、今日は中々面白い瞬間が撮れた。 ベニカミキリが中足を使ってコアオハナムグリを花のマットに沈め込んで、まるで勝ち誇ったような姿に見える。 実際にはコアオハナムグリは花粉を食べるのに夢中になっていて、その上をベニカミキリが通りかかっただけなんだけど、空想に浸りながら観察してみるのも一興だ。
 TOPに戻る