2002.04.19 ヨツメトビケラ E5000 
今日降り立った所には、小さな小川が流れていて、川の周囲には数十匹のヨツメトビケラがヒラヒラと優雅に舞っていた。 撮影しようと試みたのだが、これが中々とまってくれない。 やっととまったと思ったら、川の対岸だったりして、一張羅の背広を来ている身としては、川を渡ってまで撮る気にはなれない。 時間の制約もあるので諦めようかと思った矢先に、足下のアザミに一匹とまっているのに気がついた。 ラッキー!とばかりにカメラを近づけてみると、それはクモに捕まったものだったのだ。 のどかに見える野原も、一歩踏み込んでみれば食ったり食われたりの、壮絶な自然の営みが行われている。
 TOPに戻る