2002.04.19 コメツキムシ E5000 
ヒメジョウカイのいた葉っぱの隣にはコメツキムシがいた。 これまで何度も載せているクシコメツキの一種だが、ドンピシャリと顔にピントが合ったのが嬉しくて載せることにした。 というのも、私のような素人が昆虫のクローズアップ写真を撮ろうと思うと結構苦労するのだ。 ピントは顔(というか眼)に合わせるのが基本らしいのだが、これが中々合わない。 合ったと思っても虫は動くからすぐにずれてしまうし、動かなくても風が吹けば(たとえそよ風でも)揺れてしまって台無しだ。 それでなくともニコンのデジカメはオートフォーカスが遅いという伝統?があるようで、とにかく大変だ。 だからこうして狙い通りの写真が撮れると、とても嬉しくなってしまう。 余談になるが、最近「E5000 の使い勝手はどうですか?」というメールを何通か頂いた。 その中に「レンズ等のオプションは使用されてるのですか?」という質問もあったが、面倒臭がりやの私は基本的にノーマルのまま使いたいと思っている。 だから当HPの画像は全てノーマルで撮ったものだ。 素人の私がノーマル状態で撮って、これくらいの画像が得られればいいかな、って思ってます。 というか、それだけ E5000 の性能が秀逸なんですよ。 
 TOPに戻る