2002.04.14 ツマキチョウ E5000 
移動中、昨日降り立った山間部の渓谷で、再度車を停めてみた。 昨日多くの虫に出会ったからといって、今日も出会えるとは限らないのだが・・・実は大収穫だったのですよ。
まず目に付いたのは、ヒラヒラと舞っている白いチョウ。 遠目にはモンシロチョウのようにも見えたが、こんな山奥の渓谷にそうそういるものではない。 花にとまって吸蜜を始めたので、そっと近づいてみると、前羽の先端が黄色いツマキチョウだった。 以前から撮りたいと思っていたチョウだけに、興奮を抑えながらの撮影だ。 近づきながら2、3枚撮ったところで、こちらの存在に感づかれて逃げられたが、まぁまぁ綺麗に写っていたのでヨシとしよう。
 TOPに戻る