2002.04.13 ミヤマカラスアゲハ E5000 
本日最後は巨大で美しいミヤマカラスアゲハの登場だ。 と高らかに宣言したいところだが、実は未だにミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの見分けには自信がない。 羽の裏面まで見れば、間違いも減るとは思うのだが、捕まえてまでどうこうしようとも思わない。 以前はミヤマカラスアゲハをカラスアゲハと掲載した経緯があるので、今回はひょっとして・・・という不安を抱えての掲載だ。 間違っていたら、教えて下さいね。
今日は移動中の山間部の渓流沿いで、予想外に多くの虫達に出会えた。 時間にしてほんの15分くらいだが、とにかく「山を歩けば虫に当たる」といった感じだった。 「あ〜、一日中 散策できたら、どんなに多くの虫達に出会えるだろう」と、叶わぬ夢を抱きつつ、今日も眠りにつくとしよう。
 TOPに戻る