2002.04.13 ニシカワトンボ E5000 
家族と散歩などしている時に、道端の葉上などにいる虫を見つけ「あっ、あそこに○○○がいる」などと言うと、妻は「歩きながら よくあんな小さな虫を見つけるねぇ・・・きっと視点が違うんじゃろうね」とあきれたような表情で称えてくれる(皮肉まじりで(苦笑))。 今日も渓流沿いの葉っぱの間に、キラリと光るものが見えたような気がしたので、そっと近づいてみると、ニシカワトンボが潜んでいた。 頭上30cmくらいの葉であったが、回転モニタ式の E5000 だったら、難なく撮影することができる。 回転レンズ式の E990 の使い勝手のよさに慣れてしまって、違和感を抱いていた E5000 だが、徐々に慣れてきて最近ではあまり苦にならなくなってきたように感じる。
 TOPに戻る