2002.04.13 サカハチチョウ E5000 
今日・明日と出張だ。 車で山越えする途中、渓流沿いで一服を兼ねて降り立ってみた。 流れのすぐ側に見慣れないチョウがいる。 複雑な模様をした美しいチョウで、しきりに葉の表面を舐めていた。 調べてみるとサカハチチョウという名で、平地〜山地の特に渓谷地帯でふつうに見られるチョウだそうだが、私の自宅周辺ではまず見かけることがないので、ちょっと嬉しかった。 ちなみにサカハチチョウという名は、夏型の羽に現れる白い帯状の模様が、逆八の字になっているのが由来だそうだ。 残念ながら今の時期見られるものは春型なので、その模様は分かりにくい。 こちらに羽の表面の画像を置いているので、ご参考までにどうぞ。
 TOPに戻る