2002.03.21 ヒメベニボタル E990
強風で大陸からの黄砂がひどく、とても視界の悪い日だった。 朝から忙しくて虫撮りができず、今日は更新は無理かな・・・と思っていたら、夜 窓の外に小さな甲虫がいるのに気がついた。 暗所での撮影に弱い愛機 COOLPIX はこういう場合に苦労する。 レンズ自体が暗めのうえに、補助光もないからだ。 私は左手に懐中電灯をもって虫を照らしながら、右手でシャッターを押すという、かなり苦しい姿勢で撮っている。 というわけで、あまり奇麗な画像が撮れなかったが、体長8mmの特徴的な姿をした、この甲虫の雰囲気は伝わると思う。 おそらくヒメベニボタルだと思われる。
 TOPに戻る