2002.02.22 ツチイナゴ G2
モンシロチョウを追っていると、足元からツチイナゴが飛び立った。 この陽気で越冬から目覚めて活動を始めたようだ。 モンシロチョウのページで気付いた方もおられるかもしれないが、虫の名前の横に撮影したデジカメの機種名を載せることにした。 実はモンシロチョウも G2 で撮ってみたのだが、どうも うまくピントが合わない。 このツチイナゴのように大型で静止している虫なら何とかなるが、動きのあるものではイマイチだ。 腕が未熟なのは当然だが、それでもマクロで虫を撮るなら E990 の方が良いように感じる。 そういえば、来月ニコンから新型のデジカメが登場する。 COOLPIX2500 という、200万画素ながら小型軽量でレンズは回転式! デザインは個人的にはあまり好きではないが、値段は手頃だし(多分 G2 の半値くらいかな)またまた物欲が・・・。 それくらい回転式レンズの使い勝手の良さに惚れてしまっているのですよ。
 TOPに戻る