2002.01.14 モンキアシナガヤセバエ
出勤前に車庫の脇の焼却炉の煙突に、小さな虫がいるのを発見した。 あまり馴染みのない奇妙な形態の虫だ。 急いでカメラを取り出して撮影を試みると、プ〜ンという感じ?で飛び立って、また元の位置に戻ってきた。 ハエのようでもあるし、アブのようでもある。 体長は1cmくらいで、黄色い紋がはいった足や頭部の模様など、とても特徴的なんだが、昨日に続いて分かんないんだよなぁ〜。 御存知の方がいらっしゃったらこちらまで教えて下さい。 って、すっかり「教えて君」になってしまった(苦笑)。
細萱さんの情報により「モンキアシナガヤセバエ」だと判断しました。 どうも有難うございました。
 TOPに戻る