2002.01.13 ナガヒョウホンムシ
仕事から帰宅した時は、既に日が暮れていた。 今日は更新できないな、と思っていたら、台所の壁に小さな虫がいるのを発見。 体長5mm程度の米粒みたいな虫だが、その姿から判断するにカミキリムシのようだ。 まさかこんな真冬に屋内でカミキリムシの成虫に会えるとは思ってもみなかった。 早速図鑑をパラパラとめくってみたが、これがまた名前が分からない・・・。 世のカミキリ好きの方々、御存知だったらどうぞ教えて下さいまし。 メールはこちらです。
相模国之自然スケッチ」の一寸野虫さん、「四国のカミキリムシ」のOhtsukaさん、「KUBOTA-LAB.」の久保田さん達の情報により、「ナガヒョウホンムシ」だと判明しました。 図鑑によると「体長5mm、1・2月頃室内にみられる」と、条件にピッタリでした。 皆さん、有難うございました。
 TOPに戻る