2002.01.03 幼虫
初雪が降った昨日とは打って変わって、晴れ間が広がった1日だった。 そろそろ冬の虫の切り札、ダイコンハムシに御登場願おうかと、仕事の合間に裏の畑に行ってみたが1匹も見当たらない。 ムムム、時期を逃してしまったかな、と若干の焦りを感じつつ丁寧にダイコン葉をめくってみると、体長1cmくらいのイモ虫がいた。 甲虫の幼虫ではないかと思われるこのイモ虫、ひょっとしてダイコンハムシの幼虫だろうか? それにしても、元日がゴキブリ、そして今日がイモ虫と、一般的に嫌われ系の虫が続いてしまったなぁ・・・。 でも、寒空の下で健気に生きている小さな幼虫の姿を見ていると、なんだか胸が熱くなってしまった。
 TOPに戻る