2001.12.09 ベニシジミ
自宅周辺の多くのセイタカアワダチソウは既に花が終っているが、あまり陽当たりのよくない場所などでは、今頃満開を迎えている。 その花にベニシジミがやってきた。 ベニシジミは早春から晩秋まで長きに渡って見られるチョウだが、冬は幼虫で越すらしい。 
この時期に咲いている花は虫達にとって貴重な食料となるのだろう、ベニシジミの他にもハエやアブなどがたくさん群れていた。 深夜に開いてる繁華街のラーメン屋みたいなもので、他の店が全部閉まっていても「あそこに行けばまだ飲めるぞ!」ってな感じで結構繁盛してたりする。 都会の方では24時間色んな店が開いてるんだろうけどね・・・温室みたいにね。
 TOPに戻る