2001.11.17 シマアメンボ
昨日の日中は他所で会議があったので、その道中に山間のため池に寄ってみた。 少し前までトンボが乱舞していた池も、その数はめっきりと減ってしまった。 水面に目を移すと、池から小川に流れ出ている辺りで、ズングリとした変わった形のアメンボが数匹泳いでいた。 シマアメンボという、形も模様もユニークなアメンボだ。 他のアメンボが、静かな水面で暮らすのに対し、このシマアメンボは流れのある所で暮らすことのできる唯一のアメンボらしく、渓流などに棲息することも多いそうだ。 
昨夜は地元の同級生達と忘年会だった。 帰宅した時には既に日付が変わって久しかったので、そのまま寝たような気がする(^.^;)。 布団に入ってしばらくは、世の中がグルグル回っているかのような不快感と戦っていたのは憶えている。 渓流にもまれても平気なシマアメンボが羨ましかった(苦笑)。
 TOPに戻る