2001.11.15 ベッコウバエ
それにしても連日不安定な天候だ。 日中の間に降ったり晴れたり曇ったり。 うまく時間の都合がついた時に晴れていれば裏山くらい行けるのに、そうそう思うようにはいかない。 もとより思い通りにならないのが人生。 にもかかわらず思い通りになるのがあたりまえ、と思っているから辛くなるんだが・・・そうそう、ベッコウバエ。 愛犬の家屋付近に最近ベッコウバエが多い。 見ての通り全身ベッコウ色をした、大型の美しいハエだ。 羽にある黒い斑点も見逃せないポイントである。 図鑑には5月頃から11月頃までが活動期だと記してあるが、自宅付近では10月から11月にかけてよく見かける。
 TOPに戻る