2001.10.13 オンブバッタ
自宅周辺では、今年は例年よりもオンブバッタが少ないようだ。 とはいうものの、写真の植物にはけっこうたくさん集まっている。 これは何の花だかお分かりだろうか? 水生生物を飼ったことのある人ならご存知かもしれない。 そう、ホテイアオイの花だ。 金魚やメダカを飼う時に水槽に入れる、プカプカと水面に浮いて丸っこい葉っぱをつけるアレだ。 ご覧のように薄紫色に黄色のアクセントが入った美しい花を咲かせる。 オンブバッタは色んな植物の葉っぱを食べるが、我が家の庭では、メダカや金魚を飼っている手水鉢のホテイアオイの葉がお好きなようだ。 花にとまっている姿はあまり見かけないが、このオンブバッタは食後の休憩場所として、花の上を選んだ粋なメスだったのかな。
 TOPに戻る